fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

あずき Feed

2014年10月11日 (土)

あずきの初採り

Dsc01697

あずきの葉っぱが少し黄色味がかって

きました。

鞘も、早いものは茶色くなってきて

いましたので、一部収穫です。happy01

Dsc01705

まずは、これくらいの収穫です。

Dsc01710

鞘を割ってみると、中からは立派な

あずきが出てきました。happy01

これから順次収穫して、今年も

赤飯を炊くかなあ・・・

2014年9月27日 (土)

丹波の黒豆&あずきにたくさんの鞘が膨らんできました

Dsc01051

丹波の黒豆の様子です。

Dsc01054

たくさんの鞘が、だんだんとふっくら

してきています。happy01

Dsc01079

こちらは、あずきの様子です。

Dsc01081

あずきも細長い鞘をたくさんつけて、

ふっくらとしだしていますよ。happy01

どちらも、収穫まではまだまだ時間が

かかりますが、今から楽しみです。

2014年9月 9日 (火)

赤いあずきに小さな黄色い花&昨晩の中秋の名月

Dsc00560

定植したときにはひ弱に思ったのですが、

ちゃんと立派に育ってきましたよ。happy01

Dsc00556

そして、小さな黄色の花が咲いて

きました。smile

Mmm006833_1_2

昨晩は中秋の名月でしたので、

ススキとのツーショットです。happy01

今晩は月が普段より大きく見える

スーパームーンなんですね。

2014年8月19日 (火)

ちょっとは元気になったか「あずき」の苗

Dsc00276

ひ弱な感じで、心配していたあずきの苗

ですが、ちょっと元気になってきた

ようです。happy01

Dsc00277

こちらは、プランターで栽培している

あずきの苗です。

まだまだ、小さいですが、畑栽培と

同じくらいの成長ぶりです。

2014年7月25日 (金)

先日定植したあずきがひ弱な感じです

Dsc08833

先週末に定植したあずきですが、

どうも、上手く根付いていない

ようで、ひ弱な感じです。coldsweats02

ちょっと古い種を使って、発芽にも

苦労しましたが、そのあたりの影響

が出ているのかもしれませんね・・・

2013年10月28日 (月)

我が家で採れたあずきで赤飯を炊きました

Dsc09737

先日収穫したあずき約100gです。

もち米を用意して、赤飯を炊きました。

Dsc00002 
3合のもち米を使い、すべてのあずき

を入れて炊きあげました。

ごま塩ふって、美味しくいただきましたよ。smile

2013年10月14日 (月)

あずき「丹波大納言」の収穫

Dsc09721

あずき「丹波大納言」の鞘が茶色く

なったので、昨日収穫することに。

Dsc09725

一部、まだ青かった鞘は残し、ほとんど

を収穫して、鞘からあずきを取出しです。

Dsc09737 
そして、収穫量は約100g。smile

もう少し青い鞘が残っていますが、

まあ、プランターで4株のあずき

からの収穫としてはこんなものですか。

赤飯にします。happy01

2013年10月 9日 (水)

あずき「丹波大納言」が良い状態になってきました

Dsc09686

あずき「丹波大納言」の鞘が良い

具合に茶色くなってきました。

葉っぱも枯れだし、この週末くらいに

収穫ですね。happy01

さて、どれくらいの量のあずきが

採れるかで、赤飯以外に使えるか

どうかですね・・・

 

2013年9月17日 (火)

「あずき」にいつの間にか鞘が出来ています

Dsc09238

あずきの葉っぱが茂ってきて、

咲いている花も隠れてしまうくらい

ですね。happy01

Dsc09243

ちょっと、葉っぱをかき分けると、

黄色の花の横に細長い鞘が出来て

いました。happy02

良く見ると、あちらこちらで鞘が

出来ていて、楽しみです。

2013年8月29日 (木)

あずきの小さな花蕾が

Dsc08947

あずきも大きく成長してきました。

もう、プランターが見えなくなってきましたね。

Dsc08948

そして、小さな花蕾がたくさん出来てきて

これから花ざかりになると思います。

鞘になっていくのが楽しみですよ。smile