fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

野沢菜 Feed

2016年2月18日 (木)

野沢菜が丈30cmを越えてきました

Yys05158

発芽してから3ヶ月経った野沢菜です。

丈が30cmを越えて、スクスクと

育っています。happy01

プランターでも丈40数cmまでには

なるのですが、今回は種蒔きが

遅かったこともあるので、そこそこで

収穫しようと思っています。

2015年12月12日 (土)

なかなか大きくならない野沢菜

Yys04145

発芽してから3週間あまり経った

野沢菜です。

大きくなるのが遅いですね。coldsweats02

ちょっと種蒔きが遅かったかも

しれません・・・・

2015年11月16日 (月)

ほうれん草と野沢菜の発芽です&四国紅葉の旅

Yys02247

左2列がほうれん草で、右が野沢菜

の発芽です。約1週間での発芽に

なります。happy01

まだ、定植する場所を確保できて

いないので、早く空けてあげないと・・・

  

そして、先日行った四国紅葉の旅の

様子をフォトムービーでYouTubeに

アップしました。

      2015 石鎚スカイライン~大歩危小歩危の紅葉

 YouTube: 2015 石鎚スカイライン~大歩危小歩危の紅葉


2015年4月28日 (火)

春蒔き野沢菜を収穫し野沢菜漬けを

Dsc01420

春蒔き野沢菜を育てていたのですが、

秋蒔きと違って、そんなに大きくならない

のですね・・・・

Dsc01421

しかも、もう花が咲き出した株も

ありましたので、収穫することにしました。

Dsc01424

そして、野沢菜漬けの出来上がりです。smile

2015年3月12日 (木)

大きくならなかった野沢菜に花芽が

Dsc09558

今年は野沢菜がうまく育ちませんでした。

何が悪いのかわからないのですが、

たぶん土の状況でしょうね。coldsweats02

Dsc09562

丈が20cm程度なのに、もう花芽が

出てきています。

今年はこの状況で収穫ですね。

2014年12月19日 (金)

野沢菜が丈20cmを超えてきました

Dsc07889

成長がバラバラだった野沢菜ですが、

一番成長の早いので、丈が20cmを

越してきましたよ。happy01

ちょっと間引いてやらないと、日陰で

小さいのは育たないかもしれませんね。

2014年11月27日 (木)

野沢菜がまちまちの成長をしています&笠置山もみじ公園他フォトムービー

Dsc03694

野沢菜の種を蒔いてから1ヶ月余り

経った状態です。

ここまで、ネットで防虫対策をして

います。

ご覧のように、なぜか成長度合いが

まちまちです。coldsweats01

日のあたり具合は一緒なん

ですがね・・・・・

  

そして、先日行った笠置山もみじ公園他

の紅葉の様子をフォトムービーで

YouTubeにアップしました。

     2014  笠置山もみじ公園・正法寺の紅葉

 YouTube: 2014 笠置山もみじ公園・正法寺の紅葉

2014年10月29日 (水)

野沢菜が防虫ネットで保護されながら発芽です

Dsc02394

種を蒔いてから1週間以上経って

ようやく発芽した野沢菜です。happy01

バッタに新芽をかじられないように

防虫ネットの中で。

Dsc02401

防虫ネットをとってみると、

きれいな双葉が元気良く育って

いました。

2014年3月10日 (月)

野沢菜を収穫し、野沢菜漬けを

Dsc03610

野沢菜がプランター栽培としては

結構な大きさに育ってきましたので、

1株収穫することに。happy01

Dsc03612

丈が40数cmで、早速、野沢菜漬けに。

Dsc03615

簡単に、しょうゆ漬けにしてみました。

さあ、漬かるまで待つことにしましょうか。

2014年2月22日 (土)

野沢菜の成長が芳しくない

Dsc03346

野沢菜の成長が止まったような感じ

です。

普通なら丈が50cmを超えてくる

のですが、35cmくらいで大きく

なりません。coldsweats02

もう少し様子を見て、大きくならない

ようなら収穫ですね。

寒すぎるのかもしれません・・・