fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

アイスプラント Feed

2017年2月 9日 (木)

表面の粒々がはっきりしてきたアイスプラント

Yys06491

アイスプラントがだんだんと大きく

なってきましたよ。

Yys06492

そして、葉っぱに独特の粒々が

はっきりとしてきました。smile

2017年1月21日 (土)

アイスプラントが育ってきています

Yys06464

毎年、夏ごろに花が咲き、秋に種が

できて、その種を蒔き、芽が出て

育てているアイスプラントです。

今のところ、順調に育ってきています。happy01

もうすぐ、葉っぱを1枚収穫して

食べてみますか。

2016年10月22日 (土)

発芽後1カ月ほど経ったアイスプラント

Yys06270

今年花が咲き、出来た種を蒔いて

発芽し、1カ月ほど経った

アイスプラントです。happy01

これで我が家の3代目になる

アイスプラントも無事苗が大きく

成長しています。

年末位から収穫できそうですね。

2016年9月26日 (月)

アイスプラント、シュンギク、ミズナの芽が出ました

Yys06205

蒔いた種が次々と芽を出してくれて

います。happy01

左がアイスプラントです。今年花が咲き、

出来た種を蒔いて芽が出ました。

これで3代目になります。

真ん中がシュンギク、右がミズナ

です。ミズナは古い種でしたので

発芽するか心配しましたが、何とか

一つだけ芽を出してくれましたよ。smile

2016年5月24日 (火)

今年もアイスプラントの花が咲きました

Yys05798

アイスプランツが大きくなりました。

葉っぱ1枚1枚は小さくなりましたが、

まだ採って食べています。

Yys05799

そんなアイスプランツの花が今年も

咲きましたよ。happy01

昨年に引き続きの花で、今年も

これで種がとれて、またその種を

使って継続して栽培できそうです。

2016年1月10日 (日)

同居しているミズナとアイスプラント

Yys04531

一つのプランターの中で同居して

育っているミズナとアイスプラントです。

ミズナのほうはまだ、1回も切り取って

収穫していませんので、大きく葉っぱ

を広げてアイスプラントのほうへ

押し寄せています。happy01

別々のプランターにしてあげた方が

良かったかもしれませんが、これも

また良しということで

鑑賞しています。smile

2015年12月 9日 (水)

発芽してから3ヶ月ほど経ったアイスプラント

Yys04145_1

花の咲いたアイスプランから種をとり、

その種を蒔いて、発芽してから

3ヶ月ほど経ちました。

葉っぱが30cm近くまで大きく

なってきましたよ。happy01

そろそろ葉っぱ1枚ずつ収穫を

はじめてもいい時期になりましたね。

2015年10月26日 (月)

ドンドン大きくなるアイスプラント

Yys01018

今年初めて花が咲き、種をとることが

できたアイスプラントですが、その種を

使って発芽してから3週間あまりで

ここまで大きくなってきました。smile

たった1つしか育ちませんでしたが、

今、また取れた種を蒔いて発芽を

待っているところです。

2015年10月15日 (木)

結局一つだけになってしまったアイスプラント

Yys00895

栽培したアイスプラントから取った種で

発芽したのが2週間前。

たくさんの芽を出したのですが、

その後の世話が悪かったのか、

結局残ったのはこの一つだけでした。weep

もう一度小さな種を蒔いてみようと

思います。

2015年10月 1日 (木)

種をとったアイスプラントが発芽しました

P9270718

花が終わって完全に枯れた状態になって

いるアイスプラントです。

この花の後にできている実のような

物を裂くと、小さな種が出てきます。

P9270715

その小さな種を蒔いて、10日ほどで

ようやく芽が出てきました。happy01