fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

シュンギク Feed

2016年11月27日 (日)

ひょろ長いシュンギク

Yys06341

種から育てているシュンギクですが、

大きくはなってきているのに、

ひょろ長い。coldsweats01

なんで、横に広がってくれない

のかなあ・・・・

2016年10月13日 (木)

発芽してから2週間余りたったミズナとシュンギク

Yys06244

発芽してから2週間余り経ったミズナ

です。

そこそこの大きさの株になってきました。happy01

Yys06245

こちらは、同時期に発芽したシュンギク

です。でも、苗の元気がなく、大きく

育っていません。weep

原因は不明ですが、バッタがかじった

ような跡がありますね・・・・

2016年9月26日 (月)

アイスプラント、シュンギク、ミズナの芽が出ました

Yys06205

蒔いた種が次々と芽を出してくれて

います。happy01

左がアイスプラントです。今年花が咲き、

出来た種を蒔いて芽が出ました。

これで3代目になります。

真ん中がシュンギク、右がミズナ

です。ミズナは古い種でしたので

発芽するか心配しましたが、何とか

一つだけ芽を出してくれましたよ。smile

2016年2月20日 (土)

シュンギクのギザギザの本葉が出てきました

Yys05160

発芽してから約1ヶ月経ったシュンギク

です。一人前に小さいながら本葉が

ギザギザです。happy01

少し間引いてあげないとひしめき

あってかわいそうですね。

2016年1月24日 (日)

シュンギクが発芽しました

Yys04722

発芽機を使ってシュンギクの発芽です。

地温25度にセットして、約1週間で

発芽です。happy01

アップで撮ると、シュンギクらしくなく

結構面白い映像になりますね。

この後はミニ温室に移しますが、

温室といっても夜は寒いですから、

育ち方がどうなるか・・・

2015年6月 5日 (金)

今年もシュンギクの花が咲きました

Dsc02763

今年もシュンギクの最後の時が

きましたね。

Dsc02767

もう、葉っぱは硬く食べれませんので、

花を観賞用においています。happy01

2015年2月24日 (火)

同居しているアイスプラントとシュンギク

Dsc09404

葉っぱをもぎり取りながら収穫して

いるアイスプラントですが、3週間ほど

前に収穫してからもうこんなに大きく

なっています。happy01

Dsc09406

その横に植えつけているシュンギク

です。同じような大きさに横に広がって

いますが、なかなか上に伸びて

きませんね。

2015年2月12日 (木)

シュンギクがミニ温室内ですくすくと大きく

Dsc09185

冷たい外気にさらされているシュンギク

は、まだまだ小さいのですが、

ミニ温室内のシュンギクは少しずつ

ですが、大きくなってきていますよ。happy01

まだ、ちぎって採れる状況には

ないですが、もう一息といった

ところです。

2015年1月22日 (木)

シュンギクがじっくりと大きくなっています

Dsc08662

発芽してからずいぶんと経つ

シュンギクですが、ゆっくりと成長

してくれています。

少し暖かくなると一気に大きくなる

のですが、しばらくはこんな状態が

続くでしょう。我慢です。

2014年12月11日 (木)

シュンギクがギザギザの本葉を出してきました

Dsc07832

なかなか発芽してくれなかった

シュンギクです。

ギザギザの本葉を出してきてくれて

いますよ。happy01

ちょっと種を蒔くのが遅かったのですが、

これからの寒さに負けずにちゃんと

大きくなってくれるかなあ・・・