fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ゴーヤ Feed

2016年8月18日 (木)

白ゴーヤの初収穫

Yys06087

種から育てている白ゴーヤですが、

ようやく1個初収穫です。happy01

どうも、雌花が少なく、これからも

収穫量は期待できないようですね。

もう少し、株数を増やした方が

良かったかもしれません。

2016年8月 6日 (土)

小さな白ゴーヤが出来てきています

Yys06060

種から育てている白ゴーヤですが、

なかなか実が出来ずに心配して

いたところ、ようやく小さな実を

発見しました。happy01

どうも白ゴーヤは晩成のようですね。

2016年6月16日 (木)

白ゴーヤの子株が伸びてきました

Yys05880

発芽してから1か月半経った白ゴーヤ

です。

最初はなかなか成長してくれなかった

白ゴーヤですが、親ツルを葉っぱ

5枚くらいで芯止めし、小ツルを伸ばす

ようにしてから、どんどん小ツルが

伸びだしました。smile

2016年4月29日 (金)

白ゴーヤが発芽しました

Yys05600

毎年栽培している白ゴーヤですが、

種を蒔いてから2週間と、結構長く

かかってようやく発芽しました。happy01

普通の緑のゴーヤよりも苦みが

少なく食べやすくなっています。

2015年7月 5日 (日)

ゴーヤを初収穫しました

Dsc03410

着果してから約2週間経ってここまで

大きくなってきたゴーヤです。

Dsc03414

初採りしました。happy01

白ゴーヤだとばかり思っていましたが、

どうも色合いがグリーンだし、おかしいな

と思い、園芸店から買ってきた苗の札を

良く見てみると、グリーンのゴーヤで、

表面がツルツルしたものである

ことが判明。

苦さはどうかなあ・・・・・

2015年6月27日 (土)

1週間でここまで育ったゴーヤ

Dsc03298

着果したゴーヤが1週間でここまで

大きくなりました。happy01

これは、白ゴーヤですね。

Dsc03054

着果したときは色合いがわかりません

でしたがね。

花もドンドン咲いてきていますし、

これからゴーヤの季節が始まります。smile

2015年6月20日 (土)

ゴーヤに小さな実が

Dsc03052

ゴーヤもグリーンカーテンを作り上げ

つつあります。

Dsc03054

そういう中で、小さな実を発見しました。happy01

ゴーヤは普通のグリーンのゴーヤと

白ゴーヤの2種類栽培していますが、

これは、どちらなんでしょうね・・・・

もう少し大きくなればわかると思います。

2015年6月 1日 (月)

ゴーヤの親株が1mを越えましたので摘心

Dsc02751

ホームセンターで苗を買った普通の

ゴーヤですが、丈が1mを越えました

ので、親株摘心を行いました。

子株を伸ばすと雌花が出易い

らしいです。sign02

Dsc02754

こちらは、種から育てている白ゴーヤ

です。成長に大きく差が出て、丈は

50cm程度ですね・・・・coldsweats01

2015年5月12日 (火)

普通のゴーヤと白ゴーヤの様子

Dsc02873

ゴーヤ栽培の季節になってきました。

今年も、グリーンカーテンを作ります。

左の苗は普通のゴーヤで、園芸店で

苗を買ったものです。

右の苗は、種から育てて発芽してから

約1ヶ月経った白ゴーヤです。

成長は若干普通ゴーヤが勝って

ますね。smile

2015年4月 7日 (火)

白ゴーヤが1週間ほどで発芽しました

Dsc00445

白ゴーヤは、苦味がきつくなく、

食べやすいので、毎年作っています。

収穫量は普通のゴーヤほど多くは

ないですが・・・・

ということで、種を蒔いて約1週間で

発芽です。happy01