fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

パッションフルーツ Feed

2016年9月21日 (水)

パッションフルーツの実を2つ収穫です

Yys06138

栽培しだしてから4年目になる

パッションフルーツですが、今年も

まずは2つ収穫です。happy01

Yys06182

そのうちの一つを割ったところです。

ヨーグルトに入れていただきました。smile

2016年7月 8日 (金)

パッションフルーツの花が咲き、実が出来てきました

059a0763

1週間ほど前に咲いた

パッションフルーツです。

雄しべが下を見いていて上の

雌しべに虫による自然の受粉は

なかなかうまくいきませんので、

人工授粉をしました。

Yys05962

1週間経って、無事に着果したことを

確認できましたよ。smile

2016年5月 5日 (木)

冬越えしたパッションフルーツの新芽がどんどん伸びて

Yys05612

パッションフルーツの冬越えに

はじめて成功しました。happy01

過去2回ほど外でビニールをかぶせて

保温したりしましたが、失敗でした。

今回は、家の中の玄関口に置き、

冬の暖かい日の昼間に外に

出してあげたりしました。

Yys05615

冬越えして、新芽が伸びだして

きています。smile

2015年9月14日 (月)

パッションフルーツの挿し木をしました

P9130142

約2ヶ月前に時計草のような花が咲いた

パッションフルーツですが、実が

大きくなっています。

これから紫色になって収穫です。happy01

P9130136

このパッションフルーツは2年連続で

親株は冬越えに失敗しています。

昨年は挿し木したものを、小さい苗

のまま冬越えに成功し、この実が

出来ています。smile

ということで、今年も挿し木をしました。

2015年8月 8日 (土)

3週間余り前に花が咲いたパッションフルーツが

Dsc04872

3週間余り前に花が咲いた

パッションフルーツですが、ツルを

ドンドン伸ばしてきています。

Dsc04874

そして、見事に人工授粉が成功して

実をつけてきましたよ。happy01

紫色に変わるのは秋ごろかなあ・・・

2015年7月21日 (火)

昨年秋に挿し木をしたパッションフルーツの花が咲きました

Dsc00500

昨年秋に挿し木をしたパッションフルーツ。

厳しい寒さの冬越えをし、今年の4月

にはこのように新芽が出だしていました。

親株は冬越え出来ずに枯れてしまい

ましたが・・・・

Dsc03565

そして、今ではこのように大きく

なってきましたよ。happy01

Dsc03566

昨日の朝には、このような蕾を発見し、

Dsc03568

夕方には、花を咲かせていました。smile

Dsc03569

横から見て、上の3つが雌しべで、下の

5つが雄しべです。

早速、ピンセットで、雄しべを取り、

雌しべに人工授粉しました。

さあ・・・、いつ実になりますかね。sign02

2015年4月11日 (土)

昨年秋に挿し木したパッションフルーツに新芽が

Dsc00512

昨年秋に挿し木をしたパッションフルーツ

です。

ミニ温室の中に入れて冬越えさせた

ものです。

Dsc00514

新芽が出てきていて、冬越え

成功です。happy01

もうしばらくミニ温室に入れておいて、

連休頃に植え替えですね。

これとは別に親株は、外で冬越え

させたのですが、残念ながら、

こちらは、枯れてしまいました。coldsweats02

やはり、寒さには弱いんですね・・・

2014年11月30日 (日)

グリーンカーテンにしていたパッションフルーツを撤去

Dsc07424

ゴーヤとパッションフルーツを使って

グリーンカーテンを作っていましたが、

見栄えも悪くなり、撤去することに

しました。

Dsc07426

ゴーヤはすでに枯れていますが、

パッションフルーツは、元気にツルを

伸ばしており、たくさん実もつけて

います。

Dsc07428

結局撤去が終わると、パッションフルーツ

の実が大小あわせて22個ありました。happy01

ネットで調べると、ポリ袋の中に

りんごと一緒に入れておくと、追熟

するらしいので、一度やってみようと

思います。りんごの出すエチレンガスが

果物の追熟を促進してくれる

らしいです。happy01

さて、うまく熟してくれて食べれるか

どうか・・・・

2014年10月27日 (月)

パッションフルーツの挿し木が成功か

Dsc02365

この時期になっても花が咲いている

パッションフルーツです。happy01

Dsc02372

そして、9月から咲き始めた花が、

今はたくさんの実をつけています。

でも、昨年も同じでしたが、

関西地域では、実が熟す前に

寒さで枯れてしまいます。weep

越年できないんですね。

Dsc02370

ということで、挿し木をしてミニ温室内で

越年させます。

昨年もこれで成功して、7月に咲いた

花で出来た実を美味しくいただきました。

この挿し木が何本か成功して根付いた

みたいです。smile

2014年10月 4日 (土)

パッションフルーツがまた咲き出しました

Dsc01307

パッションフルーツもまだまだ

新芽を出しツルを伸ばしてきて

います。

Dsc01318

伸びている新芽を切り取って、

来年のための挿し木をしました。

うまく根付いてくれるかどうか・・・

Dsc01309

そして、秋になって一番花が咲き

ましたよ。smile

秋に咲いた花で実をつけても、

実が熟す前に枯れてしまいます。coldsweats02

南国だとちゃんと熟してくれる

のでしょうが、仕方がないので

花は観賞だけにしておきます。

Dsc01310

こちらは、初夏に咲いた花で

出来た実です

Dsc01311

ヨーグルトにかけて、美味しく

いただきました。smile