fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

丹波の黒豆 Feed

2016年9月19日 (月)

丹波の黒豆に小さな鞘が・・・

Yys06179

台風が近づいていますが、秋雨前線

も台風に刺激されて激しく雨が降って

いる奈良市内です。

そんな中、丹波の黒豆に小さな鞘が

出来てきています。happy01

丹波の黒豆の花は本当に小さく、

目で見てもよくわかりません。

実はこの写真の鞘の少し上に

ピンクの花があるのですが、

わかりませんね・・・

2016年7月27日 (水)

丹波の黒豆が丈90cmにまでなってきました

Yys06037

発芽してから2カ月近く経つ

丹波の黒豆ですが、どんどん成長して

丈が90cmにまでなってきました。

今年は、葉っぱがほとんど虫に

食べられることなく成長しています。happy01

これも下に敷いたアルミ箔のお陰

ですかね・・・・

2016年7月 6日 (水)

丹波の黒豆が大きくなってきました

Yys05959

6月上旬に発芽してから1か月が経った

丹波の黒豆です。

丈が40cmまでに成長してきています。happy01

いつも虫に悩まされる黒豆ですので、

今年は、下にアルミ箔を敷きました。

効きますかどうか・・・・

2015年11月 2日 (月)

丹波の黒豆を収穫し枝豆としていただきました

Yys01069

丹波の黒豆が葉っぱも枯れだし、

鞘も茶色に変色しだしたので

収穫しました。

Yys01072

プランター栽培で、2株で230gと

少々少なめの収穫ですが、こんなもん

でしょう。happy01

Yys01073

早速茹でて枝豆としていただきました。

Yys01074

中は、黒っぽくなりだしているところで、

食べるととっても甘く、高級枝豆ですね。smile

2015年9月17日 (木)

丹波の黒豆に小さな毛深い鞘が出来てきました

P9150118

どんどんと大きくなる丹波の黒豆です。

やはり、何かに食べられているのか、

穴あき葉っぱですが・・・・coldsweats02

P9150122

小さな花をつけてから約1ヶ月足らずで

小さな毛深い鞘が出来てきていますよ。happy01

2015年8月23日 (日)

丹波の黒豆に小さな花が咲きました

Dsc05016

葉っぱが何かの虫に穴をあけられて

いますが、ずいんぶんと大きくなって

きた丹波の黒豆です。

Dsc05021

その丹波の黒豆に小さなピンク色の

花が咲きましたよ。happy01

今年はすべての苗を枝豆として

食べようかなと思っています。

2015年8月 9日 (日)

丹波の黒豆に大きな成長の差が

Dsc04875

丹波の黒豆が順調に成長しています。

丈が70cmほどまでに大きくなって

いますよ。happy01

Dsc04876

と思えば、同じようにプランター栽培

しているのに、丈が50cmに満たない

株もあります。coldsweats02

日当たりも肥料も同じようにしている

のに。なぜこれだけ差が出るのか

不思議です。

何かが微妙に違うのでしょうね・・・

2015年6月22日 (月)

丹波の黒豆をプランターに定植

Dsc03290jpg

発芽してから約2週間。

もう、鳥にかじられることもないで

しょうから、昨日、雨の合間を縫って

大きめのプランターに定植しました。happy01

スクスクと育ってくれますように・・・

2015年6月 8日 (月)

丹波の黒豆がようやく発芽しました

Dsc02839

豆類の種は比較的古い種の発芽率は

悪いようですが、この丹波の黒豆は

2年前の種を使いました。

1週間経っても音沙汰なし。2週間

経ってようやく発芽してきたようです。happy01

12粒蒔きましたが、発芽率は何%

になるでしょうね・・・・

2015年3月18日 (水)

四季なりイチゴが赤くなってきましたよ、と思ったら・・・

Dsc09814

四季なりイチゴが大きくなってきていて、

この時期には赤くはならないだろうと

思っていたら、ご覧のように赤く

なってきました。happy01

と思っていたら・・・

Dsc09815

無残な姿になって、ころがっていました。crying

あの憎きムクドリの仕業です。

白いところは食べないんですね。

いつもなら、ネットをかけるのですが、

1個だけ赤くなっているだけなので

油断しましたよ。