fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

つぼみっ娘 Feed

2015年3月 6日 (金)

昨年に引き続き栽培しているつぼみっ娘

Dsc09529

この野菜も昨年に引き続き栽培して

いる「つぼみっ娘」です。

からし菜の種類だそうですが、

葉っぱの付け根からでてくる

蕾のようなものが大きくなってきます。

今は、全く蕾の影形もありませんが、

これからだと思います。

2014年1月30日 (木)

成長が悪いつぼみっ娘

Dsc02724

昨年栽培して、天ぷらで食べて、

結構美味しかったので、今年もと思い

育てているのですが、種を蒔くのが

遅かったためか、未だにこの状態

です。weep

今年は収穫無理かもしれませんね・・・

 



続きを読む »

2013年12月24日 (火)

なかなか大きくならないからし菜の「つぼみっ娘」

Dsc01308

昨年初めて栽培して、天ぷらが

とっても美味しかったので、今年も

チャレンジしているのですが、

種を蒔くのが遅すぎて、まだご覧の

状態です。crying

成長して欲しいですが、冬の寒さを

越えられるかどうか・・・

 

2013年3月26日 (火)

つぼみっ娘(からし菜)をようやく収穫

Dsc03645

からし菜「つぼみっ娘」ですが、葉っぱの脇

からでてくるつぼみのようなものが大きく

なってきましたので、収穫することに。

写真ではわかりにくいですが・・・

Dsc03646

これが、つぼみ部分です。

先日収穫したものですが、天ぷらにすると

良いとネットに書いてありましたので、

天ぷらでいただくと、クセが無く、とっても

美味しかったです。smile

これはいけますね。sign03

2013年2月22日 (金)

からし菜「つぼみ娘」の間違いない「つぼみ」

Dsc02828

からし菜「つぼみっ娘」ですが、葉っぱの

脇から出ていたものが大きくなってきましたよ。

Dsc02831

多分、これが「つぼみ」部分だと思います。

あとは、どれくらいの大きさの時に採る

のが良いかです。

2013年2月 9日 (土)

これがつぼみ部分かな・・・からし菜「つぼみっ娘」

Dsc02696

種から育てているからし菜の種類である

「つぼみっ娘」です。

大きさは相変わらずなんですが、なんとなく

脇から出るという「つぼみ」らしきものが・・・

Dsc02698

写真ではわかりにくいですが、ポチっと

したものが見えてます。

これなんでしょうかね・・・

初めての栽培でよくわかっていません。

2013年1月24日 (木)

相変わらずつぼみ部分が現れないからし菜「つぼみっ娘」

Dsc02518

からし菜の種類である「つぼみっ娘」ですが、

なかなか、わきめに「つぼみ」が出来て

きません。coldsweats02

だんだん、この苗が「つぼみっ娘」か

どうか不安になってきました。

2012年11月30日 (金)

つぼみっ娘が大きくなれどつぼみ部分はどこに?

Dsc01689

からし菜の種類である「つぼみっ娘」が

大きくなってきましたが、わき芽に

できるという「つぼみ部分」が見つかり

ません。coldsweats01

Dsc01690

中のほうを覗きこんでも見つかり

ませんでした。

もう少し様子見ですね。

2012年11月 2日 (金)

つぼみっ娘が大きくなってきました

Dsc01029

からし菜の種類である「つぼみっ娘」。

丈が30cmにまで大きくなってきました。

初めての栽培ですので、わき芽を収穫

するらしいですが、どんな風にできる

のか楽しみです。happy01

2012年10月 2日 (火)

つぼみっ娘の発芽後1週間

Dsc00827

からし菜の種類である「つぼみっ娘」。

発芽してから10日あまりですが、順調に

育っています。happy01

本葉がギザギザなのが特徴ですね。