fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

セロリ Feed

2015年9月18日 (金)

いつ蒔いたのか忘れたセロリが発芽しています

P9170116

真夏のいつ蒔いたのか忘れていた

セロリですが、ようやく芽が出てきて

います。happy01

でも、4つ蒔いたうち芽が出たのは

これだけですがね。

2015年7月29日 (水)

長い間活躍してくれたセロリに花芽が

Dsc04790

活躍してくれたセロリがトウ立ちしだし

ました。coldsweats02

Dsc04792

そして、花芽が現れてきましたよ。

今回は、これから種をとってみようかな

と思っています。

うまくいきますかどうか・・・

2015年1月29日 (木)

ミニトマト「イエローミミ」&セロリが発芽しました

Dsc09057

種を蒔いて10日ほどで発芽した

ミニトマト「イエローミミ」です。

昨年まではフルーティー美味という

品種のミニトマトを栽培していた

のですが、種が売っていなく、

たぶんこのイエローミミに変わった

のではないかと思い種を蒔いて

います。

ただ、種袋に書いてある蒔く時期

が、どうも違うんですね。

ひょっとすると違う品種かも

しれません。coldsweats02

あの甘いフルーティー美味だと

いいのですが・・・

Dsc09059

こちらは、同時期に蒔いたセロリ

です。

発芽率がイエローミミよりはるかに

良いですね。

2015年1月 7日 (水)

セロリが元気良く大きくなってます

Dsc08304

昨年の夏頃に種を蒔いて、育てて

きたセロリです。切り取り収穫

を何度も続けてきましたが、

この寒さにも負けずに元気です。

この野菜、発芽には苦労しますが、

育てやすくて重宝しますね。smile

2014年9月11日 (木)

定植が遅れたセロリですが順調に大きく

Dsc00562

発芽した後、忘れてしまって定植が

遅れたセロリーですが、順調に

大きくなってきています。happy01

もう少し経ったら順次切り取り収穫

を始めますか・・・・

2014年8月14日 (木)

定植するのを忘れていたセロリ

Dsc00230

なかなか発芽せず、シビレを切らして

ホームセンターで見つけた苗を買った

セロリです。1ヶ月ほど前だったと

思いますが、定植するのを忘れていて、

小さなポットの中でこんなに葉っぱを

広げてくれています。happy01

週末にでも忘れずに定植して

あげないと。

2013年12月19日 (木)

セロリが12号プランターの淵いっぱいまで伸びて

Dsc01257

ようやく、12号プランター(直径36cm)

の淵を超えるくらいまで葉っぱが伸びて

きましたね。happy01

まだ収穫するところまではいってません

が、セロリは寒くても結構育ちが良い

です。

 

2013年11月12日 (火)

セロリが大きくなってきました

Img_0100

一時期心配したセロリですが、徐々に

大きくなってきましたよ。happy01

まだまだ、収穫するレベルには

程遠い状態ですが、首を長くして

待つことにします。

続きを読む »

2013年10月21日 (月)

発芽してからの成長が遅かったセロリ

Dsc09909

昨年はホームセンターで見つけた

セロリを初めて栽培して、結構重宝

したので、今年は種からと張り切った

のですが、発芽してから成長が遅く

心配していました。

それが、涼しくなって良かったのか、

ここにきて成長しだしましたよ。smile

2013年8月12日 (月)

諦めていたセロリが発芽しました

Dsc07994

昨年秋にホームセンターで偶然見つけた

セロリの苗をはじめて育てましたが、

結構、収穫でき、重宝しましたので、

今年は種から挑戦していました。でも、

3週間ほど経っても発芽しないので、

諦めていましたが、なんと、発芽した

ではないですか。sign03

気をもたせてくれましたが、大事に育て

ますよ。smile