fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

西洋ワサビ Feed

2016年4月16日 (土)

西洋ワサビの芽が出てきました

Yys05425

西洋ワサビの芽がいつの間にか出て

いました。happy01

昨年収穫した根の一部を切り取り、

埋めておいたものです。

ここのところ、西洋ワサビの根っこを

買うことなく、収穫した根っこを使って

栽培しています。

2015年12月13日 (日)

西洋ワサビを収穫し、すりおろして食べました

Yys04154

元気だった西洋ワサビも葉っぱが枯れ

出してきましたので、先日収穫しました。

Yys04156

普通のワサビとは似ていませんが、

香りだけは一人前のワサビです。happy01

Yys04163

すりおろしていくと、だんだんとワサビの

香りが強くなってきました。happy01

Yys04166

すりおろしたワサビを白ご飯にのせ、

醤油をたらしていただく。

うーん、正真正銘のワサビだ。sign03

今年の出来は、今まで以上に

ワサビの辛味が強いですね。smile

2015年7月 6日 (月)

西洋ワサビが異様に茂りだしてます

Dsc03420

西洋ワサビが異様に大きくなって、

茂ってきましたよ。sign03

もう3年ほど毎年栽培していますが、

こんなに大きくなったのは初めて

ですね。happy01

気候の問題でしょうか・・・・

いずれにしても、地中でも根っこが

大きくなっていればいいのですが。

2015年5月30日 (土)

西洋ワサビが大きくなってきました

Dsc02729

西洋ワサビがずいぶんと大きくなって

きました。happy01

昨年収穫した根っこの切れ端を植え

つけて、立派に育ちましたよ。

収穫は12月頃になりますので、

これから土の中で根っこがドンドン

大きくなるでしょうね。

2015年4月14日 (火)

西洋ワサビの芽が出てきましたよ

Dsc00540

西洋ワサビですが、昨年収穫した

根っこの一部を植えていました。

待ちに待った芽が出てきましたよ。happy01

これで、新しく根っこを買わなくても

栽培を続けることが出来ますね。smile

Dsc00542

収穫せずに越年させたものは、

すでにかなりの大きさになって

います。

2014年12月15日 (月)

西洋ワサビを収穫しました

Dsc07869

大分くたびれた様になってきた

西洋ワサビです。

西洋ワサビは2つのプランターで栽培

していましたが、1つだけ収穫し、

もうひとつのプランターは越年させて、

来年どれだけの西洋ワサビになるか

試してみることにしました。happy01

Dsc07870

こちらが、収穫した西洋ワサビです。

プランター栽培なので、この程度が

限界ですかね・・・

Dsc07871

そして、早速一部をすりおろして

みました。

見た目はワサビらしくないのですが、

すりおろすと、わさび独特の香りが

漂います。happy01

早速、お肉につけて味わうと・・・

結構美味しいですが、やはり、

ご飯に少し乗せ、しょうゆをたらして

食べるのが最高ですね。smile

2014年8月 8日 (金)

西洋ワサビが変になってきてます

Dsc08956

西洋ワサビがどんどん葉っぱを大きく

していたのですが、完全に枯れて

しまった葉っぱが2枚あります。weep

昨年栽培した時に、こんなことに

ならなかったのになあ・・・

ちょっと、水不足なんでしょうか。

2014年6月17日 (火)

西洋ワサビがずいぶんと大きくなりました

Dsc08230

今年で2回目の栽培になる西洋ワサビ。

あまり日当たりの良い所でない場所で

栽培していますが、丈が50cmに

近づくまで大きくなっています。delicious

きっと、地中の根っこも栄養を得て

太ってきていることでしょう。sign02

2014年4月19日 (土)

西洋ワサビの芽が出てきました

Dsc05625

昨年初めて栽培して、収穫後の「おろし」

が美味しかった西洋ワサビです。

植えつけてから約1ヶ月半で、ようやく

芽が出てきました。sign03

2014年2月27日 (木)

西洋ワサビの植え付け

Dsc03395

昨年初めて栽培して、収穫後の「おろし」

が美味しくて、今年も栽培です。happy01

Dsc03396

先週末に、10号プランターに植え付け

ました。

秋まで長いですが、収穫待ち遠しい

です。