fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

プリンスメロン Feed

2016年7月11日 (月)

プリンスメロンを収穫しました

Yys05967

受粉してから40日が過ぎて、採り頃

となりましたので収穫しました。

565gとちょっと小ぶりですが、

プランター栽培なのでこれくらいでしょう。happy01

Yys05984

みずみずしくて、ちょうど食べ頃という

感じです。smile

食べてみるととっても甘いです。

Yys05987

見にくいですが、糖度も14度と

スーパーに売っているネットメロンと

同じくらいです。smile

上出来です。

2016年6月29日 (水)

プリンスメロンが14cmまでになってきました

Yys05957

受粉してから約1カ月たった

プリンスメロンです。

直径が14cmを超えてきましたよ。smile

あと、2週間で収穫です。

楽しみですね。

2016年6月14日 (火)

プリンスメロンの実が10cmを超えてきました

Yys05878

受粉してから2週間が経って、

長さ10cmを超えてきたプリンスメロン

です。happy01

受粉してから40~45日で収穫と

種袋に書いてありますので、あと

1か月ですね。

2016年6月 6日 (月)

プリンスメロンがふっくらとしてきました

Yys05863

プリンスメロンの雌花に人工授粉を

してから1週間が経ちました。

小さいながらもふっくらとして

きましたね。happy01

受粉してから40~45日で

収穫できるはずですので、

待ち遠しいです。

2016年5月31日 (火)

プリンスメロンの雌花に人工授粉です

Yys05847

1か月半前に発芽したプリンスメロン

ですが、親ヅルは本葉5枚くらいで

摘芯し、小ヅル2本を伸ばしています。

その小ヅルの10節位に咲いた雌花に

人工授粉をしました。happy01

さあ、ちゃんと実になってくれるか。

2016年4月12日 (火)

プリンスメロンの本葉が出ました

Yys05410

毎年、種から栽培しているプリンスメロン

ですが、順調に育って、本葉が出て

きています。happy01

定植するのは4月末頃に予定して

おり、それに向けて、畑のほうの

準備を進めていきます。

2015年7月19日 (日)

プリンスメロンを収穫

Dsc03527

プリンスメロンを一つ収穫しました。happy01

重さ700gと中型ですが、良い香りを

発しています。

Dsc03530

もう、熟していると思い、割ってみると、

十分に熟した感じです。

Dsc03532

糖度を測ってみると、10度と、そこそこの

甘さです。良く冷やしてから、食べる

ことにします。smile

2015年6月18日 (木)

いつの間に着果したのかプリンスメロンにネットメロン

Dsc03045

プリンスメロンがツルをドンドン伸ばし

整理に大変な状況になってきています。

よく見ると、

Dsc03046

いつの間にか着果しているでは

ないですか。sign03

Dsc03049

もしかしてと、ネットメロンのほうも見て

みると、こちらも着果していました。smile

さあ、ちゃんと育ってくれますように。

2015年5月16日 (土)

キュウリとプリンスメロンに花が咲きました

Dsc02497

プリンスメロンがツルを伸ばし徐々に

大きくなってきています。

Dsc02500

そして、花を咲かせてきていますが、

雄花ばかりでした。weep

Dsc02503

こちらは、キュウリの様子です。

Dsc02505

こちらも花をつけていますが、逆に

雌花ばかりでした。coldsweats02

うまくいきませんね・・・

まあ、あせらずに待つことにします。

2015年5月 6日 (水)

種から育てたプリンスメロンを定植

Dsc02301

発芽してから2ヶ月経ったプリンスメロン

を定植しました。happy01

Dsc02306

寒さに弱いひ弱な苗ですので、

この時期、まだ朝方に冷え込むこと

のある奈良地方では、念のため

防寒用帽子を被せておきます。

昼間は蒸せることになるので、

要注意ですが・・・・