fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ポロネギ Feed

2016年6月19日 (日)

ポロネギ「リーキ」のネギ坊主

Yys05884

昨年春に種を蒔いて育てていた

ポロネギ「リーキ」ですが、ほとんど

収穫してしまい、一部だけ残していた

苗からネギ坊主が出来てきました。smile

さあ、種がとれるかな・・・・

Yys05885

こちらは、昨年買った種袋の余りで

種を蒔き発芽したものです。

 

2015年12月 6日 (日)

ポロネギのリーキを定植しました

Yys04110

ヨーロッパでよく栽培されている

ポロネギのリーキです。

日本の下仁田ネギに似ていますが、

葉っぱはにんにくそっくりです。

プランターで種をまいて苗を育てて

いましたが、苗の直径が1cm近くに

なりましたので定植です。happy01

深さ20cmほど掘り、苗を植え付け、

土は少しだけかけ、掘った穴には

藁を入れ込んでいます。

だんだんと土寄せをして、白い

部分を作っていきます。

結構手間がかかりますよ。

でも、食べるととっても甘く、

病み付きになりました。smile

2015年10月 6日 (火)

順調に育っているポロネギのリーキ

Yys00835

発芽してから約1ヶ月経ったポロネギ

(リーキ)です。

ここまでは、順調に育ってますね。happy01

Yys00841

こちらが春に蒔いたリーキです。

こちらを本植えしてもいいような気が

します・・・・

2015年9月12日 (土)

春に蒔いたポロネギ(リーキ)の様子

P9120089

今年の春に種を蒔いたポロネギ(リーキ)

です。春蒔きも秋蒔きも大丈夫と種袋

に書いてあったのに、芽が出ても

春から夏にかけて全く成長しません

でした。coldsweats02

それが、ここにきて徐々に成長しだし

ましたよ。happy01

このまま大きくなるかどうかは

わかりませんが・・・・

P9120086

そして、秋蒔きとして新たに種を1週間

前に蒔き、芽を出してきましたよ。smile

P9120070

こちらは、九条ネギの苗を買ってきて、

1週間前に植えつけたものです。

もう新芽が出てきています。happy01

2015年5月11日 (月)

リーキ(ポロネギ)を収穫しました

Dsc02469

昨年9月に発芽したリーキ(ポロネギ)

です。リーキはヨーロッパでは広く

栽培されていて、日本の下仁田ネギ

に似ていますが、葉っぱはニンニクの

ように平ぺったいです。happy01

日本ではあまり栽培されていないらしく

ネットでも1本1000円前後してますね。

Dsc02470

太さ3cmくらいになるらしいですが、

これは、2.5cmで収穫です。happy01

Dsc02471

白い部分が12~3cmくらいしかなく、

ちょっと短めです。土寄せが足らな

かったのですね。coldsweats02

さて、日本の太ネギに比べて、

ネギ臭さがなく甘いらしいのですが・・・

Dsc02472

これは、ネットで探したレシピにあった

ポロネギのチーズ焼き。

食べてみると、口の中でとろけるようで

甘くて美味しかったです。happy01

ということで、春蒔き秋収穫用に

種を蒔いてしまいましたよ。sign02

2014年9月 6日 (土)

ポロネギの「リーキ」が発芽しましたよ

Dsc00523

地中海原産の野菜で一般的には

ポロネギと呼ばれている「リーキ」

の種を見つけ、1週間前に筋播き

したものが発芽しました。happy01

初めての栽培で、九条ネギより

かなり栽培が難しそうですが、

チャレンジしてみます。

下仁田ネギに似ているらしいです。